So-net無料ブログ作成
検索選択

朝の海 [風景]

早起きして海を見に行き、
釣り人のいる朝の風景を、何枚か撮ってきました。11月12日。


DSC01571 - コピー.JPG




浜辺からは、70~80mくらい離れたところでの釣り。
舟らしきものは見えず、迎えが来なかったどうなるの~。。[あせあせ(飛び散る汗)]と考えてしまったのでした。

DSC01550 - コピー.JPG



久し振りに見る日の出でした!

DSC01563 - コピー.JPG




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族の形 [日記]

同じように見えて、みんな違っている。

異なっているように見えて、似たものがある。

家族の形を、不思議に思う。


言葉は、装うことが出来る。
飾ることが出来る。
取り繕うことも出来る。


そんな中で、表面的なものではなく、生の声、と感じるものに触れるとき、
自分の心も静まっていく。
私は自分の場所に居ながら、気持ちだけ傍にいたいと思う。



DSC01170 - コピー.JPG




お天気下り坂。

青空が見たいナ。

と思って、8月に撮った写真を引っ張り出しました。^^


今日は、午後から仕事。
頑張らなくちゃ♫




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の虹と劣化 [日記]

平地でも雪が舞う可能性あり・・の予報で、空を見上げたら
微かに虹。
ゴミ捨てに行った帰り道だったので、「カメラカメラ」と思いながら、
自宅まで走る走る。

DSC02195 - コピー.JPG


間に合った♫



今日は、お風呂の給湯器交換工事のため、一日在宅。
自動のお湯張りはできるものの、半年前から満タンに近い所までお湯が入り、
先日からは、パネル表示が点滅し始めたので交換となった。

家を建ててもうすぐ20年。
よく持ったのではないかと思う。
今は、10年で給湯器交換を勧めることもあり、15年持てば当たり、
だと工事屋さんは上手いことを言う。

先日も、物干し竿についている洗濯バサミを持ったら、パリンと割れてしまったし、
物干し竿が落ちないようにするストッパーは、粉々に砕けてしまった。

劣化・・・

モノは、数年、数十年でその寿命を終える。
それに比べ、人の身体の不思議さを思う。
半世紀を過ぎても、普通に動ける。笑

身体を丁寧に扱っているか、と言えばそうでもなく、
労わるどころか、無茶をすることもあるのに。。。

年末の掃除をしながら、、
自分の身体を労わる時間も持とうと思う。

今朝のように、虹を見たいし、写真を撮るために走りたいし、
旅行にも行きたいし、友達にも会いたいから。^^

虹を見た後、そんなことを思ったのでした。




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島:紅葉谷公園と弥山の紅葉② [旅]

広島の宮島にある弥山の麓、紅葉谷公園は、紅葉も見頃を迎えていました。

厳島神社と共に、その原始林が世界遺産に登録されている弥山。
せっかくなのでロープウェイで、上へ上がるという母。
ロープウェイは30分待ち。
早朝に自宅を出て広島へ向かい、厳島神社参拝しして、
昼食を取ったら13時過ぎ。
その後、紅葉谷公園を歩くだけでも20分くらいかかったのに、まだ上へ行く、という母の元気が嬉しい。

今回は展望台まででしたが、弘法大師の開創以来1200年以上燃え続けている『消えずの火』火があるという霊火堂。ここは、再訪したいと思う。


                                       
                                          11月17日撮影

DSC01685 - コピー.JPG



DSC01697 - コピー.JPG



DSC01694 - コピー.JPG



DSC01695 - コピー.JPG


弥山ロープウェイ

弥山。
原始林のこの緑豊かな山を、歩いて登ったら、どんなにいいでしょう。。。

DSC01677 - コピー.JPG



展望台からの眺め

DSC01673 - コピー.JPG




DSC01675 - コピー.JPG


夕食メニュー♫

DSC01700 - コピー.JPG


牡蠣鍋。
食事写真・・難しいです。^^;

DSC01704 - コピー.JPG


宿泊ホテル
DSC01787 - コピー.JPG


広島で美味しかったもの♫

生もみじ饅頭。
瀬戸内海のお刺身。
牡蠣尽くしの夕食。
タコ生姜蒲鉾。←歯ごたえあり、ぷりぷり食感。

広島焼きは食べ損ねたので、帰宅してから近くのお店で食べました~。

山ばかり行っていて、観光はあまりしていないワタシ。
旅先での西方面は倉敷までだったので、今回広島まで出掛けて、
少し西へ距離が延びました。^^


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

神の島。宮島へ① [旅]

11月中旬。母と広島へ行ってきました。

お天気にも恵まれ、憧れの厳島神社に参拝。
宮島のホテル、残り1部屋が予約でき、満潮と干潮の時刻を調べたら、
タイミングよく、どちらの時間も参拝できました。

間近で大鳥居を見上げたかったのです。


DSC01717 - コピー.JPG


朝6時過ぎは、月も出ていましたよ。

DSC01720 - コピー.JPG




DSC01730 - コピー.JPG


神社への参道

DSC01749 - コピー.JPG





DSC01627 - コピー.JPG





DSC01772 - コピー.JPG





DSC01754 - コピー.JPG




IMG_3326 - コピー.jpg





IMG_3251 - コピー.jpg




IMG_3234 - コピー.jpg



nice!(2)  コメント(4) 

出逢う、ということ。 [日記]

嬉しいな~。出逢うって。

今日は、しみじみとそんなことを思いました。

『アルプス星夜』という菊池哲男先生の写真展に
出掛けてきました。

もう3~4年?山へも出掛けず、たまに星空を見上げるだけの日が続いていますが、
写真展、その迫力。
写真からは、研ぎ澄まされた冬の凍てつく気配が、こちらに伝わって来ました。
冬の山の厳しさは、もう微かにしか浮かびませんが、
その空気感だけは、皮膚が覚えているようです。
目が、身体が、目の前の風景を喜び見ているのを感じました。

私。。こんなに山が好きだったんだナ、と
改めて熱く思った日でもあります。(*・・*)ポッ 

私は、先生と面識があるわけではありませんが、
ブログで知り合った方が先生と知り合いで、在廊日を聞いてくださったりして、
彼女の友達として、先生とお話することも出来ました。


人と人を繋いでくれる友達が居るコト♫

ブログでの繋がりが、現実にも降りてきたコト。

『アルプス星夜』に出逢えたこと。

菊池先生に会えたこと。


どれも嬉しいコトばかりの、今日、11月29日。[揺れるハート]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

弱いから。 [好きな言葉]

コスモスの写真を撮りに出掛けた帰り道、

立ち寄った店で見かけた言葉。

  
     弱いから。


その後に、自分ならどんな言葉を入れるだろう?

肯定的な言葉は、すぐに浮かばなかった。

見かけた言葉の続きは、

  「弱いから強くなれるんだ」 

糸井忠晴さんの言葉。猫の絵の横に、そう添えられていました。




最近は、弱さもある自分でいいかな、と思えるようになってきました。


以前はね、弱いのはダメって思い込んでたから。笑

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

オリオン座流星群の内の一つ♫ [星・月・空]

今日の日付に変わった深夜1時半頃、雲の多い夜空を見ていた。

条件的には、あまり良くないとされている流星群でも、
もしかしたら見えるかな。。。
見たいな~と思って。

そうしたら、数分のうちに、長いのが一つ流れた。

月に雲がかかり、星もほとんど見えない状態だったのに、
ぼーっと見上げている私に、見せてくれるかのようだった。笑

わぉ。ラッキー♫ 


最近思うのは、自分の感覚が大切なんだ、ということ。

情報があふれ、自分の感覚に頼ることは少なくなってきているように思う。
自分の内側から湧きあがってくるものに、少しでも気付いたら、育てよう。
行動しよう。
外にばかり目を向けていると、自分が何を好きなのか、何を大切にしたいか、わからなくなる。


流星を見た後、そんなことを思っていたのでした。

一つの流れ星は、ご褒美を頂いたような、きらきらした瞬間でした。^^





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモス [花]

カメラを持って、出掛けてきました。

DSC01462 - コピー.JPG





こちらは、去年の撮影。


DSC09514 - コピー.JPG


DSC09517 - コピー.JPG


季節を感じるって、やっぱりいいですね^^



nice!(6)  コメント(5) 

昨日の夕空 [星・月・空]

空の写真を、昨夕、久しぶりに撮ったのです。スマホで。


IMG_3130 - コピー.jpg



空がキレイだよ、と、同僚の声が聞こえて、窓ガラス越しにだけれど、
撮りながら、空も、池に映る夕空にも見惚れた。
その感覚が久し振りすぎて、
あれっ?  もう9月下旬。。。!!  いつの間に秋・・?
みたいな感じで、季節に置いて行かれそうです。
まだ彼岸花もコスモスも、間近で見ていません。


皆さんは、お元気ですか?

私は、仕事が少し落ち着いたところ。
この春から、こちらに戻った娘も社会人となり、洗濯物が、少しカラフルになりました。笑
お弁当作りにも活気が? 笑

時々、眠る前にも夜空を見ています。
いつだったか、偶然、流れ星を見ました。
ちょうど流星群の日だった、と後で知ったのだけれど、何てラッキー♫


秋。
ちょっと自然の中へ行きたくなってきました。

広い空の見えるところへ。






nice!(4)  コメント(6)