So-net無料ブログ作成

2016年あと僅か [日記]

2016年。
今年は皆さんにとっては、どんな1年でしたか?

一番に浮かぶのは、ウチの犬、りんたろうのコトです。
13歳と1週間、ウチの家族を見守ってくれました。
亡くなる3日前には、1時間も散歩をしました。
まだまだこんなに元気なんだと嬉しく思ったその翌日から弱って急逝。
今でも庭で、その視線を感じるように思うことがあります。


再会がいくつもありました。
自分が会いたいと思って行動すれば、願いは叶うということを、私は忘れていました。

会いたい時には、会いに行こう。
そんなことを強く思った年でもありました。

母と、念願の広島へ旅行も出来ました。
母が元気でいてくれることに、ただただ感謝です。

仕事も、新人を迎えながら、この一年無事に終わりました。
色々課題はあるものの、自然に頑張ろうって思えます。

娘と一緒に生活できる喜びもあります。

こうして振り返ってみると、
何でもない普段の暮らしに、
ふと、ささやかな幸せを感じることがあり、
今年は穏やかに過ごせたように思います。

このブログでも、時々更新できるようになりました。

みなさま。
数あるブログの中から、ココを訪問してくださってありがとうございます。

今年もお世話になりました。
また、ご挨拶に伺いますね。

今年も残り僅かになりましたが、
皆さんもどうぞよい年をお迎えくださいね。






nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマス♪ これからのクリスマス♫ [冬]

昨日、イルミネーションが見たいナと思って、ふらりと夕方から外出。

DSC02213 - コピー - コピー.JPG



名古屋駅前は賑やかで、クリスマス前の買い物や食事を楽しむ人たちで溢れ、
人混みのあまり得意ではない私も、その中の一人になって、
イルミネーションを見上げてきました♪

23日は、年末ジャンボの売り出し最終日。
しかも大安吉日とあって、大行列。
帰り際、列の並びが少なかったので、私もつい並んじゃいました♪^^

「当たります様に。」の窓口のおねえさんの声が嬉しかった。
宝くじを買ったのは、何年振りだろう。。笑


クリスマスも、例年は仕事のことが多いのですが、
今年は23日だけは休みになったので、
名駅でクリスマス気分を味わってきました。

娘が社会人になったことで、
肩の荷が下りたというか、自分のこれからに思いを馳せることが多くなり、
私も、もっともっと楽しんでいいよね、と自分に言いながら買い物。笑

来年用の手帳も、気に入ったものがあり、
「書くことが好き」そんな自分に、また出会えたような気がします。
自宅用には和風のケーキを、お土産に♫


今年のクリスマスは・・
今の自分にできるHappyなXmasを過ごしてます♪

これからのクリスマスは・・
その時の自分がわくわくするような夢を見ていたいナ。
いくつになっても。(*^-^)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の海 [風景]

早起きして海を見に行き、
釣り人のいる朝の風景を、何枚か撮ってきました。11月12日。


DSC01571 - コピー.JPG




浜辺からは、70~80mくらい離れたところでの釣り。
舟らしきものは見えず、迎えが来なかったどうなるの~。。[あせあせ(飛び散る汗)]と考えてしまったのでした。

DSC01550 - コピー.JPG



久し振りに見る日の出でした!

DSC01563 - コピー.JPG




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族の形 [日記]

同じように見えて、みんな違っている。

異なっているように見えて、似たものがある。

家族の形を、不思議に思う。


言葉は、装うことが出来る。
飾ることが出来る。
取り繕うことも出来る。


そんな中で、表面的なものではなく、生の声、と感じるものに触れるとき、
自分の心も静まっていく。
私は自分の場所に居ながら、気持ちだけ傍にいたいと思う。



DSC01170 - コピー.JPG




お天気下り坂。

青空が見たいナ。

と思って、8月に撮った写真を引っ張り出しました。^^


今日は、午後から仕事。
頑張らなくちゃ♫




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の虹と劣化 [日記]

平地でも雪が舞う可能性あり・・の予報で、空を見上げたら
微かに虹。
ゴミ捨てに行った帰り道だったので、「カメラカメラ」と思いながら、
自宅まで走る走る。

DSC02195 - コピー.JPG


間に合った♫



今日は、お風呂の給湯器交換工事のため、一日在宅。
自動のお湯張りはできるものの、半年前から満タンに近い所までお湯が入り、
先日からは、パネル表示が点滅し始めたので交換となった。

家を建ててもうすぐ20年。
よく持ったのではないかと思う。
今は、10年で給湯器交換を勧めることもあり、15年持てば当たり、
だと工事屋さんは上手いことを言う。

先日も、物干し竿についている洗濯バサミを持ったら、パリンと割れてしまったし、
物干し竿が落ちないようにするストッパーは、粉々に砕けてしまった。

劣化・・・

モノは、数年、数十年でその寿命を終える。
それに比べ、人の身体の不思議さを思う。
半世紀を過ぎても、普通に動ける。笑

身体を丁寧に扱っているか、と言えばそうでもなく、
労わるどころか、無茶をすることもあるのに。。。

年末の掃除をしながら、、
自分の身体を労わる時間も持とうと思う。

今朝のように、虹を見たいし、写真を撮るために走りたいし、
旅行にも行きたいし、友達にも会いたいから。^^

虹を見た後、そんなことを思ったのでした。




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島:紅葉谷公園と弥山の紅葉② [旅]

広島の宮島にある弥山の麓、紅葉谷公園は、紅葉も見頃を迎えていました。

厳島神社と共に、その原始林が世界遺産に登録されている弥山。
せっかくなのでロープウェイで、上へ上がるという母。
ロープウェイは30分待ち。
早朝に自宅を出て広島へ向かい、厳島神社参拝しして、
昼食を取ったら13時過ぎ。
その後、紅葉谷公園を歩くだけでも20分くらいかかったのに、まだ上へ行く、という母の元気が嬉しい。

今回は展望台まででしたが、弘法大師の開創以来1200年以上燃え続けている『消えずの火』火があるという霊火堂。ここは、再訪したいと思う。


                                       
                                          11月17日撮影

DSC01685 - コピー.JPG



DSC01697 - コピー.JPG



DSC01694 - コピー.JPG



DSC01695 - コピー.JPG


弥山ロープウェイ

弥山。
原始林のこの緑豊かな山を、歩いて登ったら、どんなにいいでしょう。。。

DSC01677 - コピー.JPG



展望台からの眺め

DSC01673 - コピー.JPG




DSC01675 - コピー.JPG


夕食メニュー♫

DSC01700 - コピー.JPG


牡蠣鍋。
食事写真・・難しいです。^^;

DSC01704 - コピー.JPG


宿泊ホテル
DSC01787 - コピー.JPG


広島で美味しかったもの♫

生もみじ饅頭。
瀬戸内海のお刺身。
牡蠣尽くしの夕食。
タコ生姜蒲鉾。←歯ごたえあり、ぷりぷり食感。

広島焼きは食べ損ねたので、帰宅してから近くのお店で食べました~。

山ばかり行っていて、観光はあまりしていないワタシ。
旅先での西方面は倉敷までだったので、今回広島まで出掛けて、
少し西へ距離が延びました。^^


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

神の島。宮島へ① [旅]

11月中旬。母と広島へ行ってきました。

お天気にも恵まれ、憧れの厳島神社に参拝。
宮島のホテル、残り1部屋が予約でき、満潮と干潮の時刻を調べたら、
タイミングよく、どちらの時間も参拝できました。

間近で大鳥居を見上げたかったのです。


DSC01717 - コピー.JPG


朝6時過ぎは、月も出ていましたよ。

DSC01720 - コピー.JPG




DSC01730 - コピー.JPG


神社への参道

DSC01749 - コピー.JPG





DSC01627 - コピー.JPG





DSC01772 - コピー.JPG





DSC01754 - コピー.JPG




IMG_3326 - コピー.jpg





IMG_3251 - コピー.jpg




IMG_3234 - コピー.jpg



nice!(2)  コメント(4)