So-net無料ブログ作成

もう一つ結晶写真と今日の夕景 [冬]

DSC00136 - コピー.JPG

数時間の雪景色からのお気に入り写真。1月25日撮影。
今日は、日陰にほんの少し雪が残る程度。






IMG_2398 - コピー.jpg

今日、夕方の散歩で見上げた空。
スマホ撮影。


追伸 :  新しい年になったこともあり、プロフィール写真を替えました^^

     
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

 [冬]

室温6度の今朝。
起きたら一面の雪。

先日の積雪時(1月20日水曜)は仕事だったので、車か徒歩か迷っているうちに時間が迫り、
写真どころではなかった。

今日は、雪の結晶を撮ってみたくて・・
初挑戦。
ピントが合ってるかどうかもよくわららないまま(見えないまま)^^;撮っていました。

でも・・キレイですね。雪。
一つ一つに形がある。



DSC00133 - コピー (2).JPG



自分にもあるだろうか?
オリジナルな形。



寒い地方に暮らす人には、生活の知恵が欠かせない。

今日は特に、その方たちの知恵を尊いと思いながら、時間を過ごしています。

今は曇り空。

南にも北にも降る雪は、せめて人の暮らしに添うものであって欲しいと願いながら。




nice!(6)  コメント(6) 

・・・使いきる・・・ [好きな言葉]

年末年始に、1冊の本を読みました。

料理研究家の有元葉子さんの本 「使いきる」:講談社

その中で印象に残った言葉があったので、ココに書き留めます。


***********************************************


『ものを大切にすることも、誰かを幸せにすることも、結局、自分自身が心豊かでないとできないんですよね。
大げさなようですが、地球を平和にすることもできないと思う。私たちの日々の暮らしの積み重ねが、世界を作っているのですから』



夜に雪が降り出した、すごく寒い日に、友達がつくってくれた食事に対して
『薪を焚いて、暖炉の前にちっちゃいテーブルをしつらえてくれていて。
家のそばで採ったというきのこのおつゆと、自家製の漬物と、炊きたてのご飯の素朴な食事、
それがなんとも言えずおいしかった。「贅沢な時間だな」って思って、しみじみ思いました。
気持ち、なんですよね。心がそこにあるかどうか。
普段から自分の心地良い暮らしをしているからこそ、その友だちは、豊かで幸せな時間を私にくれることができるのだと思うんです』



『ゴージャスなホテルで食事をしたから幸せかって言ったら、全然そうではないんです。
それよりも、ひとりでゆっくり片づけをする時間や、銀色に輝く枯草を道端でつんで部屋に飾る時間のほうが、よほど幸せを感じるし、贅沢です。
お金を出しても買えないもの、お金じゃない世界。ますますそちらの“贅沢”に惹かれています。』




『ものを「使いきる」って、つまり、そのものを愛することなんだなって思う。
 いかがですか、愛するものと暮らしていますか?』




『ものを買うことでも、ものを捨てる事でもなく、自分の頭や体や時間を充分に「使いきる」ことで、
暮らしは快適に豊かになるのだと思います。大根でも豆でもなんでも、私たちの口にするものはすべて、
命を与えられて世の中にあります。それを最後まで「食べきる」「使いきる」ことで初めて、そのものが生かされる━。』




『自分もそうです。自分自身も使いきりたい。「充分生ききったね」と思ってもらいたいし、自分自身も「充分に使いきった。はい、さようなら」と思える人生が理想です。そのためには、ちゃんと食べて、ちゃんと動いて、健康でいなければなりません。
料理も家事も人生も大事なことは一緒。要は自分を使いきることです。』




**************************************************

この本を読みながら、一人の女性の事が浮かんでいました。

彼女は・・

尾瀬と周辺地域で有害獣として駆除される命をムダにしたくない!
野生動物の皮を活用した製品を、地域の資源に変えるチャレンジと、「尾瀬鹿プロジェクト」を立ち上げた
女性です。

詳細は、こちらを。

https://readyfor.jp/projects/ozeshika


そして彼女のブログも紹介させてくださいね。
尾瀬の風景、人はもちろん、動物たちを見る彼女の眼差しの優しいコト!!
写真を見て頂ければ、わかると思います。
尾瀬鹿プロジェクト、クラウドファンディングに挑戦中のhidamariさんです。

http://oze-hidamari2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-14


私も応援したくて、紹介させて頂きました。





nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年始まりの日に。 [日記]

新年あけましておめでとうございます。
2016年、始まりましたね。

昨年はどんな年でしたか?
そして、今年はどんな年にしますか?

昨年の自分を振り返りながら、静かに新年を迎えました。
自分の考え方や行動が、ある程度の期間や年数を経て、
繰り返していることに気付いた昨年。
どんな生き方をしたいのか、改めて考える年でもありました。

目指す方向はあるものの、まだはっきり形となってはいませんが、
今は、自分の居る場所で小さな花を咲かせようと思います(*^-^)



IMG_1522 - コピー - コピー.jpg

昨年、10月。
四季桜が青空の中、小さな花をたくさんつけていました。(*'ー'*)




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感