So-net無料ブログ作成

クリスマスの朝 [日記]

昨夜から、交わす挨拶の嬉しいコト。

とても温かな気持ちで、クリスマスの朝を迎えました。

朝はいつもと変わらないのに、ほっこりした気分です。

クリスマスマジックでしょうか?^^

             ありがと~。(^ー^* ) 



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

撮るゼイタク、撮らないゼイタク [星・月・空]

昨夜のふたご座流星群、一つですが見ることができました♪

強風で冷え込みも強かったので、21時半頃の帰宅時に、
車を降りてしばらく星空を眺めましたが・・流れず。。
昨夜の星空の美しさと言ったらありません!!
自宅に入ると、なかなか外へ出ようという気になりませんね^^;

それでも気になって0時過ぎ、ダウンを着込んでベランダで待機。
もう月が出ていたので、天頂付近を見つめていると、一筋流れました♪
寒かったはずなのに、あまりにも綺麗で、なかなかその場を離れられませんでした。


普段は、シンドイなぁ。。と思うこともあって、仕事を続けられるかなぁ・・なんて考えたりしますが、
星の輝きを見つめていると、その星と対話をしているような不思議な時間で、
写真を撮ることを忘れるほど、見入ってしまいました。
撮らないゼイタク、とはこのことです(笑)

やっぱりカメラ♫、と思い立って準備したら、もう空には雲がかかって、
先ほどまでの煌めくような星空は、なかったのです。
1枚だけ、何とか撮れました。
撮るゼイタクの写真です(笑)

DSC08007 - コピー.JPG



たくさんの方が、星空を見上げていたでしょうね。
私も、その一人。
とても好きな時間です♪(*'ー'*)






nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

四季桜と紅葉 [花・樹木]

各地で雪の知らせの届く寒い日ですが、

ほんの少し前まで、豊田市小原では四季桜と紅葉が見られたのです。11月27日撮影。

DSC07834 (1) - コピー.JPG




DSC07976 - コピー.JPG




DSC07722 - コピー.JPG



DSC07918 - コピー.JPG



DSC07756 - コピー.JPG




DSC07854 - コピー.JPG





DSC07825 - コピー.JPG




DSC07774 - コピー (2).JPG




DSC07810 - コピー.JPG




DSC07891 (1) - コピー.JPG



DSC07910 - コピー.JPG



DSC07853 - コピー.JPG




DSC07742 - コピー.JPG



この寒さも、夏の暑さも超えて咲く花の強さを思う。

冬も夏も過ごす私たちもまた強し、かな^^






nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『挑戦が力を生み、継続が力を深める』 [好きな言葉]

今日のパブリックビューイングの会場で、
【はやぶさ2のキーメッセージ】を知りました。

今回のはやぶさの目的には、

①科学  ②技術  ③探査

と3つの目的があるとJAXAのライブ中継の中で聞きました。


その後で、ミッションの特徴を表すキーメッセージを知ったのです。
日本の総力を挙げて、そして、海外との連携も含めてのミッション。

    『挑戦が力を生み、継続が力を深める』

その言葉に、ハッとしました。

挑戦。。。
いつからか、遠ざかっているように感じたし、
挑戦ではなく、楽な方を選びがちだから。

チャレンジすることを、年齢を言い訳にしないで出来るといい。
そして、継続することも。

はやぶさの応援。
2014年12月3日。13時22分4秒。
はやぶさが宇宙へ向かう記念すべき瞬間に立ち会えて、ラッキーな日となりました♪





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援の大漁旗 [星・月・空]

はやぶさ2の打ち上げ、成功しましたね。

お休みの今日、友人と、はやぶさ2のパブリック・ビューイングに行ってきました。
大きなスクリーンに映し出されたはやぶさを、集まった人たちと一緒に見つめ、
カウントダウンで、手旗を振って応援してきたのです。

応援用に渡された大漁旗。「宇宙開発ファン有志一同」とあります。
帰宅後は、ウチの玄関先で大漁祈願中^^

IMG_6082 (2).jpg

IMG_2474.jpg
会場で、ステッカーも頂きました。


6年後の2020年。
このはやぶさが帰還するときは、どんな私でいるだろう。。

元気に仕事をし、家族や仲間と笑顔で過ごしていたいと思う。


大漁旗は、私の願いも見守ってくれそうです^^






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち上げ成功祈願:はやぶさ2 [星・月・空]

11月30日から打ち上げが2度延期になった、はやぶさ2。

このプロジェクトに関わった人たちを始め、
大勢の夢と希望を乗せて、飛び立てます様に。
そして、無事に帰還できます様に。


DSC00983 - コピー.JPG

前回のはやぶさ実物大模型と共に、今回の旅を祈ります。



種子島宇宙センター上空に、今日、虹がかかったとネットのニュースで見たところ。

今日、誕生日なのです^^
はやぶさが飛び立つ、その上空に虹♫

空からの贈り物 『虹』 が嬉しい夜です^^





nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。