So-net無料ブログ作成
検索選択

忘れているけど覚えてる♪ [日記]

変なタイトル。(笑)

ミュージカル「キャッツ」の中で歌われる『メモリー』が好きで、自分で弾いてみたくて。
映画音楽や、SENSの曲も耳に馴染んでいたので弾きたくて、
大人になってから(子供が生まれてから)習い始めたピアノ。

昨日、思い立って「メモリー」の最初の部分を弾いてみたら、指が覚えてた♫
楽譜もなかったのにね。

普段忘れているだけで、練習した時間は確かに私の中にあるんだな~。。

昨日も、今朝も、自分の手から生まれる音に、ちょっぴり励まされたのでした♪ (*'ー'*)




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアニスト K氏 [日記]

昨日の夕方、ピアノのコンサートに出掛けたのです。

K氏は、自分を表現するのに、言葉で伝えるよりも音楽の方が伝えやすいという。
自在に繰り出される音。
まるで手だけ別の生き物のように見える。指の動きが早すぎて見えないほど。

K氏は、どんな人なのだろう。。。

一見、色白で力の無さそうな、現代の若者。
ところが、どこにこれだけの力が潜んでいるのかと思うくらい、力強い演奏をする。
アーティストとしての実力は、もちろんのこと、
笑いを取ることも巧みで、トークを楽しんでいるように見える。
そのトークと演奏のギャップが、面白くもある。

舞台上のK氏。表に出る天才肌の演奏者とは、全然別の面を持っているんじゃないかな。。


舞台でのダイナミックな名曲演奏の数々に、会場からの大きな拍手。

私は、名曲よりも、 『楽しそうに弾いているとき』 の方が好きかな。(*'ー'*)

松任谷由美の曲や映画音楽は、かなりリラックスして弾いているように見えた。

舞台上でのリラックスは、ないと思うけれど、一人で居るときのK氏に近い気がしたから。





その心地よさそうに弾いている姿に影響されて。。。

本日、ピアノを弾いてしまいました。(*'ー'*)

1時間弱。
2年振り? 3年振り?  ^^;
      

    下手なピアノでも、楽しいのです♪ (*^-^)




    




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな手 [日記]

あなたの手は、どんな手ですか?^^


今月初めからバタバタと忙しい日が続き、お疲れモード。(><*)ノ
整体に行っても、最近また疲労感が抜けないので、
友人が独立して始めたリンパマッサージに、昨日行って来た。

友人は、手の大きさにコンプレックスを感じてきたと言う。
でも、人の顔や身体に触れていく仕事をするには、
その手の大きさがちょうどいいと気付いたと、話してくれた。

マッサージをしてもらいながら、
『こんな風に自分を大切に扱っているだろうか?』と自問。

・・・もちろん『No』だ。


人に大切にして貰えるのは嬉しい。

でも、それ以前に、自分で自分を大切に思いたい。

疲れてくると、そういう感覚が無くなってくるから。



大きな手。
愛情たっぷりで、リンパの流れもよくなりました。


疲労感。。。リセット出来たような気がする♫(笑)









nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

色表現 [日記]

感情にも自分なりの色がある。

言葉にその色を乗せて表現する。それが朗読。

そんなことを、朗読サークルの仲間に言われたことがある。

DSC06803 - コピー (2).JPG


上の写真は、8月の朗読会の時に頂いた花束を撮ったもの。

本の中を旅する時間を、お客様と共にできたことが嬉しくて。
その嬉しかった気持ちを、この花束を見ると思い出す。


読み手としての自分の色は、探し始めたところ。

撮り手としての自分の色は。。。まだ何もわからない。


昨夕の夕焼け。
ココに載せた夕焼けの色は、実際に自分が見た色、感じた色とは違う。

どうしたら近づけるだろう、と思う。

どうしたら表現できるのだろう。。


私の表現は、始まったばかりです^^





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼け [星・月・空]

「夕焼けがすごくキレイだよ!」

IMG_7245 - コピー.jpg


職場の人の声で、外へ飛び出した。
赤く染まる空。

綺麗過ぎて。。怖いくらい。。

手元にカメラが欲しかったナ。



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

三脚が大事な・・・皆既月食 [星・月・空]

昨日の18時過ぎに、ポキッと折れた三脚。  オオーw(*゚o゚*)w

山での撮影用にザックに入れることを考えて、
軽量コンパクトなものを選んで使っていたのですが、
まさか折れるとは・・・^^;

割り箸とガムテープで何とか固定して(笑)撮ったものの。。。
初めての月食撮影。難しいですね。

こちらは雲に隠れて、19時頃までしか、お月様の姿は見えませんでしたが、
10月の気温は、夜空を眺めるにもまだ心地よく、静かな時間を過ごせました。

冬に向かう夜空。
これからは、少しずつ着込んで眺めるとしましょう♪(*'ー'*)
その前に新しい三脚を探さねば!



19時のお月様。  写真を少し追加しました。
DSC07511 - コピー.JPG




DSC07509 - コピー.JPG




DSC07494 - コピー.JPG





18時半頃のお月様。
DSC07488 - コピー.JPG







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感