So-net無料ブログ作成

バッテリーの勝利 [日記]

高校野球の準決勝を見ていた。
栄徳-中京大中京

甲子園での優勝経験もある伝統校、中京大中京を相手に見事な戦いぶりの栄徳高校の選手たち。
6-0のスコアボードが光る。
中京有利と見た人は、多かったのではないだろうか?

動きが機敏で、目つきが鋭い栄徳。
特にキャッチャーの村上君がイイ。
アナウンサーも、『バッテリーの勝利』というほど。
ピッチャーの大塚君を、うまくリードしていたし、
ピンチもありながら、9回まで投げ切れるか、との監督の問いに
『まだまだ行けます』と答えたという、キャッチャーの村上君。
ピッチャーも、相手チームのバッターもよく観ている。
その観察眼の頼もしさに私も一緒になって応援していた。

守備も打撃も、見ていて魅了された試合。
野球素人の私が気になったのは、日焼け具合。^^;
栄徳の選手たちの方が、日に焼けているのだ。
春の大会で、中京に8-0でコールド負けをしたというこのバッテリー。
見事に雪辱を果たしたね。
これまで積み重ねた練習を思う。


明日は東邦高校との決勝。
仕事なので、途中までしか見られないけれど。。

夏の甲子園への愛知出場校が、明日、決まる!


今、朗読で練習しているお話に、野球のシーンがあるのです。
何度も練習しているのですが、臨場感に乏しくて。。^^;

でも、今日の試合で、私の心にグッと力が入りました^^
自分の中にもストーリーが出来たから。
このバッテリーのお蔭で^^
聞いてくださる方に、伝わるように読めるとイイナ。

球児たちに、エールを送って、
私も熱い夏に向かいます♪


     さあて、今年も甲子園が近づいてくる♪






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火撮り。初。 [星・月・空]

初めての花火撮影は。。。
DSC06721 - コピー.JPG

少し寂しい~。
もう少し華やかに撮りたいな~。(><*)ノ


ど・ど~んと響く花火の音。

夏の真ん中にいるんだな~って思う^^

この夏の花火大会日程をチェックしてます。
見に行きたくて。
イエ。撮りに行きたくて♪かな。(笑)




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩けば虹色の道  [アート]

自分が歩いた後に、虹色の道が出来ているとしたら。。。
もう嬉しくて、どこまでも歩けそう♪


魔法の美術館から、『七色小道』という作品名のアートです。

IMG_1009 - コピー.jpg




・・・自分には見えないだけで、本当は、輝く道が出来ているかも♪・・・
    
IMG_4175 - コピー (2).jpg

瞬時に変化する光を友人に撮ってもらいました。





そして光るビーズの大噴火!   作品名は『Splash Display』
IMG_8267 - コピー.jpg


大噴火のお蔭で、私の手も光に彩られます♪
IMG_3393.jpg

「魔法の手」みたいでしょ?^^




  


IMG_7322 - コピー.jpg


魔法は、本当にあると信じていた子供の頃。。。

そんな時代へも連れて行ってくれる素敵なアートでした^^

       興味のある方は、こちらをどうぞ♪   ⇒  http://mahou2014.jp/
  





次回は、こちらの写真展にも行きたくて♪

IMG_7840 - コピー.jpg




夏の美術館に、はまりそうです♪^^





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キミの名は? [アート]

『フギーザン!』
DSC06611 - コピー.JPG

ナニモノなのでしょう?^^
先日の「魔法の美術館」で、私が引き出しに大きめの石を入れたら現れたイキモノ。


『イシムシの標本』という作品。
アーティスト:プラプラックス

昨年は、プラプラックスの現代アートも見ました♪
子どもの頃のワクワク感。夢見る気持ち。遊びは楽しいよって伝えてくれるアーティスト!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

まほうのびじゅつかん [アート]

最近、童心に返って遊ぶ時間がありましたか?

私は、不思議で楽しい美術館の中で遊んできました。
はしゃいで笑って、ポーズを取って♪

そう。『魔法の美術館』


シルエットでいくつか登場します。ワタシ。

DSC06584 - コピー.JPG
右側は私のシルエット。スクリーンに映し出されたボールに、私のシルエットが触れると、実際に触れたようにボールが動きます。久し振りにビーチバレーをした気分♪





DSC06613 - コピー.JPG
手前に積んである石を一つ選んで、画面下の台にある引き出しに入れます。




DSC06612 - コピー.JPG
すると、画面に不思議なムシが映し出されます。




IMG_5232 - コピー.jpg
そのムシは、画面を出て壁を移動します。
子どもたちは、大喜び。
ワタシも大喜び。(笑)





DSC06632 - コピー.JPG
サーカスの影絵?
空中ブランコ乗りが、映し出されます。





IMG_8648 - コピー.jpg
LEDのライトに手をかざして移動すると、光も同じように動きます。
動き回ると、さすがに疲れますが。。。楽しい光のアートです。






DSC06652 - コピー.JPG
光りのアート。『魔法の美術館』は松坂屋名古屋店南館7階、『松坂屋美術館」で開催中。9月6日まで。









nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

消防署の窓 [日記]

今日も暑く、車はエアコンなしでは過ごせませんでした。
午後、美容室の予約をしたので、出掛けたときのこと。
信号待ちの車から消防署に目をやると・・2階の窓は全開。

「エアコン・・使用しないんだ。。」

それだけじゃない。
消防士さんは、この陽射しの中、隣接する小さな空き地で、訓練の真っ最中。
ダッシュしてロープワークなど、
救助の訓練をされてました。

3連休の最終日。しかもこの暑さの中、訓練のために汗を流す人たち。。。
仕事とは言え、その使命感の篤さに頭が下がりました。

救命救急士さんも同様。
最近、母が救急車でお世話になったばかり。
春先には、京都に居る娘も。。
だから、なおさら。

人の命は、この暑さの中でも行われる訓練に支えられてのこと。

今日は海の日。
出動がなければ、それに越したことはない。
要請があってもなくても、実地さながらの訓練が、
到着を待つ人はもちろん、自分たちにとっても、守りの要。

『安全な街であるように、空からも睨みを利かしてよ。父さん。
  睨みは得意でしょ?^^』

命日と重なる海の日は、父との会話(一方的に仕事押し付け?笑)の日でもあります^^





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連携 [日記]

日々学びの中にいます。特に職場。

ひとりひとりの役割は決まっていても、一人で対応できないときもある。
そんな時に、自然にサポートに入れる仲間の姿は、スマートでありながら頼もしいものでした。
指示を仰ぐでもなく、人手の足りない場所へ自然に動いていくその流れに、
見惚れてしまったのです。

大勢のお客様を迎えた昨日は、ドキドキもありながら、感動の日でもありました。
『連携』にココロの動いた一日でした。


IMG_3741 - コピー.jpg





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

 [家族]

体調を崩して入院していた母。
今日、退院できてホッとしています。

日常が病院内にある方も、これほどいるんだ。。と、
すれ違う方や、同じ病室の方、付き添いをされている方を見て思う。
院内では、強い陽射しも無い代わりに、風や蝉の声、夏の花も見えない。
ひまわりが咲き、夏本番なのに。

健康でいられるって有難いですね。

さて、私も、またブログに戻れそうです^^



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

水辺に思う。 [水辺]

『蓮は泥より出でて泥に染まらず』
そうありたい、と思う。

水辺の写真を、初めて撮りました。
DSC06329 - コピー.JPG




DSC06324 - コピー.JPG




DSC06351 - コピー.JPG




植物園の水辺には、こんなに小さなハッチョウトンボも。
体長2センチくらいでしょうか? これも一つの命。
DSC06346 - コピー.JPG



集団的自衛権の行使容認。
時の政権という池の中で咲かせる花は、どんな花になるのだろう。
DSC06337 - コピー.JPG




水中のキミに想像できる?  広がる波紋。。。
DSC06322 - コピー.JPG





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨恋い [花・樹木]

こちらは空梅雨で、雨の少ない日が続いている。
日中の陽射しと朝夕の涼しさは、梅雨時だということを忘れそうなほど。
小さな菜園にも水遣りが必要な6月から、そのまま7月に入りました。

今、涼しく過ごせるのは快適で有難いけれど、
程よい雨がないと生命あるものは、これからの季節が過ごし辛くなる。


勢いのある時も ないときも、紫陽花はアジサイ。
DSC06287 - コピー.JPG



DSC06319 - コピー.JPG




DSC06316 - コピー.JPG
失敗写真なんだけど・・パステルな色合いが気に入ってます^^


こちらは、明日から雨模様。
植物には、恵みの雨になるとイイナ。






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。