So-net無料ブログ作成
検索選択

この色に恋して♡ [花・樹木]

咲き始めたばかりの紫陽花。

この色が好き^^

DSC06007 - コピー.JPG




DSC06003 - コピー.JPG






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ園でポーズ♪ [花・樹木]

今日は、朝6時台の電車で外出。
お目当ては、バラ。

丁寧に、でも、まずはバラの種類とその独特の香りを楽しみながらカメラを向けました^^
名古屋市鶴舞公園にて。


DSC06039 - コピー (2).JPG

彫刻の周囲をぐるりと回って、お気に入りの向きから。
羨ましいスタイル♪




DSC05886 - コピー.JPG

鶴舞公園です。後方は名大病院。





DSC05877 - コピー.JPG

朝いちばんの写真。





DSC05883 - コピー.JPG

この色に惹かれて。





DSC05894 - コピー.JPG

マダムビオレ? 名前も色も優雅。





DSC05910 - コピー.JPG

あれっ。名前、なんだっけ。。?優しい色が好き。





DSC05907 - コピー.JPG

散ったばかりの花びらが美しくて。




DSC06020 - コピー.JPG

ちょうど、ワンコがやって来ました♪




DSC06021 - コピー.JPG

鮮やか!




DSC05934 - コピー.JPG

樹のある風景。





DSC05927 - コピー.JPG

木陰にひっそりと居たところを見つけちゃった♪




DSC05898 - コピー (2).JPG

一輪。




早朝の清々しさを感じながらの写真散歩は、ホント、心地よかったです~^^

朝9時を過ぎてからは、強烈な陽射し。
5月も残り僅かで、夏が近づいてきますね。
紫陽花も少し咲き始めてました^^






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふらりと東福寺 [京都]

『写心』という言葉を寄せてくれた仲間がいたので、
私も丁寧に撮ろうと、通天橋が有名な京都:東福寺を訪れました。

マニュアルでの撮影に挑戦中ですが、苦戦中^^;
構図が、いつも同じパターンになっちゃう。。。(><*)ノ

新緑♪
DSC05805 - コピー.JPG


18日(日)からお休みを貰って21日(水)まで、京都へ行ってきました。
色々心配なこともあり、娘の下宿を監視に(笑)
お惣菜や野菜を持って行って、冷蔵庫に詰め込み、
こちらへ戻る21日の午前中、一人で東福寺へ立ち寄りました。

時折雨のぱらつく中、
修学旅行の生徒を案内している運転手さんの解説をちゃっかり隣で聞きながら、
東福寺を見学。(^‐^)ゞ



もみじ越しの通天橋。 
DSC05826 - コピー.JPG



樹の背景の格子がイイナと思ったものの、ボケちゃった。^^;
DSC05838 - コピー.JPG


お馴染み、通天橋
DSC05875 - コピー.JPG



記念写真。上手に撮れてるかな~。笑顔いっぱい♪^^
DSC05767 - コピー.JPG


DSC05756 - コピー.JPG


タコの足の様で、逞しさを感じた幹と根っこ。
DSC05800 - コピー.JPG


帰り際に見せてくれた青空。
DSC05842 - コピー.JPG



京都は、まだまだ訪れたい場所です^^
どんな写真も、味わいがあっていいもの(笑)





nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナミズキ [映画]

TVで「ハナミズキ」を観ました。

その中で、好きな言葉があったので、メモしちゃいました♪

   『撮った写真を見たら、わかるワ。
         その人が、どんな人か。』

母親役の、薬師丸ひろ子が、娘役の 新垣結衣に向かっていうセリフ。
結婚予定だった カメラマン:北見純一役の向井 理の追悼写真展の後に言った言葉。


ブログ写真を拝見する毎日^^
その写真から、おひとりおひとりの表現力を感じます~。
私なりに、どんな人か。。を感じています^^



新垣 結衣ちゃんと生田斗真くんのラブストーリー。
すれ違いが多くても、向井君以外は、それぞれが納まるところに落ち着いていくので、
年齢を忘れて見てしまいました~(*'ー'*)



nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

本の中を旅する時間 [本]

昨日、小さな朗読会を終えました。

IMG_2078 (1).jpg

声があまり通らない私は、直前は日に3度読んで本番へ。
森 絵都さんの「夏の森」という短編。

登場人物:30代の主婦の私。夫。小5の息子。
100円ショップで目玉商品として売られていたカブトムシ。
そのカブトムシを見た瞬間に「自由奔放な女になりたい」という子供の頃の思いが浮かぶが、
連想の理由もわからないまま、カブトムシを森へ逃がしてやりたい、と思いつく。
夫や息子には理解できない行動のようで、昼食後、家事を済ませて、
一人で雨上がりの都立公園へ向かう。
その広くて深い夏の森で出会った大樹を見上げているうちに、
いくつかの記憶と現在が結びついていく。。というお話。

夏の森と大樹の描写が好きで、この作品に決めたのです♪

聞きに来てくれた友人が、
映像があるわけじゃないのに、自分の中でシーンが思い描けるのが新鮮だと言ってくれた。
雨上がりの夏の森を、お話の中でその方自身が歩いてくださったとしたら、
読み手として、これほど嬉しいことはない^^

声もよく出ていた、と言ってもらえて、ホッ♪


「読む」
その難しさを、読めば読むほど感じながらの練習でしたが、
読んでいくと、その情景が今までとは違って深みを増すことがあるのです。
読み込んでいったからこそ見える風景、出会える瞬間、と言えばいいでしょうか?
作品に、近づけたような気がします。

『本の中を旅する』。。。朗読の、そんな感じがたまらなく好きです^^

また次の作品探しが始まります♪




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの物語と転機 [日記]

ふとした事で、その人の背景を知ることがある。

DSC05362 - コピー.JPG

先日、外出先で出会った知人は、一見元気そのもの。
でも話を聞くと、スポーツ好きが高じて両膝の靭帯を切り、ガンも患って、
自分はサイボーグ状態なのだと言う。
そんな中で体操の先生と出会い、その先生の元で、体操を通じての健康・食に関わる仕事をしていると話してくれた。
久しぶりに会った彼女は、生き生きとして眩しかった。。^^


知人の娘さんも、アトピーがひどかったことで健康への関心を深め、
今は、スポーツジムのインストラクターをしながら、鍼灸やマッサージ、ストレッチなどで
患者さんと接している。




不思議なものだと思う。

本人にとっては避けられない出来事が転機となって、その後の人生を拓いていく。。。

転機となるものを考えさせてくれる瞬間だ。



村岡 花子さん。
朝ドラのヒロインですね。「赤毛のアン」シリーズが好きで、文庫本が今でも本棚にあります♪
翻訳者のあなたのコトを全く知らなかった私は、あなたの物語を興味深く見ています^^
DSC05640 - コピー.JPG



林 真理子さん。
新聞小説で、「マイストーリー」が始まりましたね。
どんな物語が展開するのか、楽しみに読んでいます。


彼女たちには、彼女たちの物語があるように、
娘にも、きっと物語が始まっているのだと思う。
今は・・ちょっと辛い時期かもしれないね。

それでも、色々な体験が全て糧となりますように。


  明日は、母の日。(*'ー'*)


   娘へ
     あなたの物語を、長く見守りたいと思う母です。

   母へ
    少しでも長く見守って欲しいと思う娘です。


 そして、私自身も。。
    気負った頑張り、ではなく、楽しい頑張りの物語を作っていくサっ♪^^


 
    

   
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の日の心配事 [日記]

生活にも慣れてきたから・・と安心していたのに、
今日、娘から電話があり、昨夜、救急車で運ばれた、とのこと。
報告の電話で、もう大丈夫だからと下宿から。

原因は、急性アルコール中毒と過呼吸で。
サークルの先輩と仲間が付き添ってくれたらしい。

点滴をしている最中、遠くで「精神的ストレス」という言葉だけ
聞こえたという。
本人に、その自覚がないのが気になる。。

電話では、時々話を聞いているものの、
やはり、顔を見たいと思う。
成人していても、子供は子供。

   心身ともに健やかであれ。

そう願った子供の日です。






nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感