So-net無料ブログ作成

宮島:紅葉谷公園と弥山の紅葉② [旅]

広島の宮島にある弥山の麓、紅葉谷公園は、紅葉も見頃を迎えていました。

厳島神社と共に、その原始林が世界遺産に登録されている弥山。
せっかくなのでロープウェイで、上へ上がるという母。
ロープウェイは30分待ち。
早朝に自宅を出て広島へ向かい、厳島神社参拝しして、
昼食を取ったら13時過ぎ。
その後、紅葉谷公園を歩くだけでも20分くらいかかったのに、まだ上へ行く、という母の元気が嬉しい。

今回は展望台まででしたが、弘法大師の開創以来1200年以上燃え続けている『消えずの火』火があるという霊火堂。ここは、再訪したいと思う。


                                       
                                          11月17日撮影

DSC01685 - コピー.JPG



DSC01697 - コピー.JPG



DSC01694 - コピー.JPG



DSC01695 - コピー.JPG


弥山ロープウェイ

弥山。
原始林のこの緑豊かな山を、歩いて登ったら、どんなにいいでしょう。。。

DSC01677 - コピー.JPG



展望台からの眺め

DSC01673 - コピー.JPG




DSC01675 - コピー.JPG


夕食メニュー♫

DSC01700 - コピー.JPG


牡蠣鍋。
食事写真・・難しいです。^^;

DSC01704 - コピー.JPG


宿泊ホテル
DSC01787 - コピー.JPG


広島で美味しかったもの♫

生もみじ饅頭。
瀬戸内海のお刺身。
牡蠣尽くしの夕食。
タコ生姜蒲鉾。←歯ごたえあり、ぷりぷり食感。

広島焼きは食べ損ねたので、帰宅してから近くのお店で食べました~。

山ばかり行っていて、観光はあまりしていないワタシ。
旅先での西方面は倉敷までだったので、今回広島まで出掛けて、
少し西へ距離が延びました。^^


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

よしころん

kisaraちゃん、こんばんは^^
お母さまとの母娘旅行お天気にも恵まれた様子でなによりでしたね。
娘さんとの親子孫三世代旅もぜひ計画されてくださいませ^^
我が家も実家への帰省時に三世代旅を子供たちが小学生の頃から大学卒業するまで続けていました。
宮島も三世代で出かけた思い出の場所なの♪

次女へのお祝いメッセージもありがとう~♪
2人とも嫁ぎ正直ちょっと気が抜けて、心にすきま風が吹いているかんじ。
次女には明日も会うのですがね(笑)
そして春にはバァバになります ^^v
九州もよかとこじゃけん、いつか訪ねてみてね~ヽ(^o^)丿
(娘たちは熊本生まれ^^v)
by よしころん (2016-12-15 18:57) 

kisara

★よしこちゃん、おはよ~。
宮島は、よしこちゃんにも思い出の地だったのね。
娘が京都に居るときは、母と一緒に日帰りで何度か京都を訪ねたけれど、泊まりでの旅行は、なかなか、、ね。^^;

家族の形は変わっていくとわかっていても、
それが娘の幸せだとわかっていても、
心の隙間は、埋められないときもあるよね。。
今日は、もう娘ちゃんに会うためにお出掛けしてるかな・・?^^

そしてそして、私にも嬉しいお知らせのお裾分け、ありがと~!
春にはバァバ♫うわ~。イイナイイナ^^
待ち遠しいね。

九州もいつか行くよ!
よしこちゃんのオススメだもの♫
by kisara (2016-12-16 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。